SSブログ
TVアニメ版の部屋 ブログトップ

TVアニメ版・「アダム」「リリス」「エヴァ」とは?解説! [TVアニメ版の部屋]

neon_genesis_evangelion_465-1024x668.jpg

こんにちは。今日は、「アダム」「リリス」「エヴァ」の正体・違いを解説していきます!

まず、おさらいから。
20190202150502.jpg
「光の巨人」こと「アダム」。

20190202151754.jpg
二十三話までは「アダム」。二十四話から「リリス」。

エヴァは、「アダム」を複製・武装化して、ネルフが所有。って感じだそうです。
これについては、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
で!

では、「アダム」とは?
そもそも何なんでしょうか?
それは、アニメ版二十一話で明らかにされています。

 冬月「これは…まさかあの巨人を?」  ナオコ「あの物体を我々ゲヒルンではアダムと呼んでいます。が、これは違います。オリジナルのものではありません」  冬月「では…」  ナオコ「そうです。アダムより人の造りしもの。エヴァです」   冬月「エヴァ…」  ゲンドウ「我々のアダム再生計画。通称E計画のひな型たる、エヴァ零号機だよ」 冬月「神のプロトタイプか」   ゲンドウ「冬月。俺と一緒に、人類の新たな歴史を創らないか」 テレビアニメ版 第21話

20190202150502.jpg
コレから作り出したのが、
ans-470247544.png
なんだそうです。

コレがセカンドインパクトの爆心地、つまり、誘因となったわけなのです。

セカンドインパクトについては、別の記事で詳しく解説しますが、
簡単に説明します。

表向きは、南極大陸マーカム山に大質量隕石が落下し、その津波と溶けだした氷による海面上昇、それによる世界的な紛争、経済崩壊、食糧難で南半球諸国合わせて20億以上の人々が死亡し、有史以来、人類の被った最大の天災と説明されていました(テレビアニメ版7話)。 しかし、真実は、南極で発見した最初の使徒「アダム」について、死海から陸揚げしたロンギヌスの槍を使って卵にまで還元しようとした際に生じた大爆発が原因でした(旧劇場版DEATH(TRUE)2冒頭)。  葛城ミサト「15年前のセカンドインパクトは人間に仕組まれたものだったわ。けどそれは、他の使徒が覚醒する前にアダムを卵にまで還元することによって被害を最小限に食い止めるためだったのよ」 旧劇場版Air

・・・です。

ミサトが、「私のトラウマの原因となったものを私は運用してる・・」みたいなセリフがアニメ版・新劇場版ともによくでてくるんですが、このことも手掛かりになりそうです。

エヴァンゲリオン新劇場版では、アニメ版よりもセカンドインパクトが詳しく説明されています。

6df9001d8af251ba2a74fda74e565318_c402d4ccd18a4676b0546294ca1a2f4a.jpg
シンジ:「これは・・もしかして、エヴァ?」 ミサト:「いいえ。第二の使徒、リリス、セカンドインパクトの原因ともいわれているわ。」 ヱヴァ:序

アニメ版のセカンドインパクトは、『「アダム」をロンギヌスの槍を使って、ほかの使徒が覚醒する前に卵まで還元し、被害を最小限に抑える目的だった。』

ゲンドウが、「我々には時間がない。」とよく言いますが、「ほかの使徒が覚醒」する前に、「アダム」を封じ込めたかったというわけなんですね。

新劇場版のセカンドインパクトは、『四本の槍(全部で六本あった。)と、四体のアダムス(全部で五体いた)が、南極で起こした。』

これについては
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
でも解説しています。

ミサトさんは、セカンドの原因だ、と言っていたのに、どういうことなんでしょうか?
それは、リリス≒エヴァ初号機だからです。
来週は、セカンドインパクトの考察を投稿したいと思います。
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
↑からアクセス!


初号機は「リリス」から作り、零号機・弐号機等は「アダム」のコピーとして量産したわけなんですが、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
このことを宗教的に考えると、

*イヴ(エヴァ)の夫が「アダム」で、「アダム」のあばら骨から作り出した。

*「アダム」の最初の妻が「リリス

このことからわかることは、大きく分けてふたつあります。

1:人類の最初の女はイヴではなく、「リリス」だった!?
(聖書の中でのリリスとアダムの子供の特徴は、好戦的で、繁殖力が強い。など。)

2:初号機は「リリス」なので、セカンドインパクト・サードインパクトのトリガーとなる!

ということです。


アニメ版で、「アダム」が途中で「リリス」に名前が変わったことについて。

これについて、
人類の最初の女はイヴではなく、「リリス」だった。というわけですね。

ではアニメ版の、「アダム」は?

第七話で、加地リョウジが太平洋艦隊率いて持ってきたやつです。
アダムを胎児状にして、セカンドインパクトが起きた」
のセリフと合致します。

********************************

まとめ
*アニメ版のセカンドは、「アダム」を胎児状にして、発生。
*新劇場版のセカンドは、アダムスと、四本の槍、初号機=「リリス」(旧劇場版の展開)で起きた。
*人類の最初の女は「リリス
*初号機以外が「アダム」のコピー。初号機が「リリス」から作った。


今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会













nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ
TVアニメ版の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。