SSブログ

シンエヴァ特典 EVANGELION:3.0(-46h)の内容考察! 14年の空白を読み解く! [新劇場版の部屋]

c0f3309698c72056f24aba265c9f8b57_8d21566edb1093cf547327cf5e4f5e4c.jpg

皆さんこんにちは!今回は、シンエヴァ特典 EVANGELION:3.0(-46h)を解説・考察していきます!


以下、ネタバレ注意。



EVANGELION:3.0(-46h)は、『シンエヴァ』のブルーレイについた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の前日譚を描いた10分40秒の物語。

‘23年のGW中、同じ制作陣らによる『シン・仮面ライダー』の冒頭にて劇場で公開を行われました。
さっそく、細かく読み解いていきます!

ネタばれ注意!







ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの冒頭開始より46時間

①:ヴィレクルー(北上ミドリ・多摩ヒデキ・長良スミレ)が戦艦の上でトレーニングをしています。
背景には、ヴィレ艦隊が集結しています。二日後の「US作戦」に備えているようです。
ヴンダーも停泊。

サクラが主人公なようです。

鉄棒をやっていて、過去の記憶を回想する、といった流れです。

次のシーンはいきなりサードインパクト。
地球全体にコア化が進んでいて、ピンチ!という描写です。

ニアサードインパクトではありません。

見る見るうちにコア化されてゆく地球。スピード早いです。

さて、ミドリ(10代)は、爆心地の反対へ走ってゆきます。

空は、波のようにガフの扉の波紋がひろがっています。

鳥たちもミドリと一緒ににげてきます。

土地がどんどんコア化してゆく・・。
そして魂がインフィニティ化(首無しエヴァ。ハイカイ)してゆきます。これがサードインパクト・・


そんななか、異質のインフィニティが表れます。

コア化されていない土地に赤い初号機が表れたのです。

そして首を落っことします。

・赤い初号機について
Qでは、シンジがインフィニティを見て、「初号機?」という予定でした。
EVANGELION:3.0(-46h)でも明らかな初号機フェイスです。

説1:エヴァはそもそもインフィニティの進化体なのか?

エヴァの顔を持っている。「なりかけた」描写なのか。

説2:顔(アイディンティティ)があやふやになっている(顔がない)状態の中、突発的(?)
)な状態か?

初号機が爆心地となっている中、意識?みたいなものが表層化されたか。

説3:このインフィニティが特殊なのではない。

最初からカオナシもあれば、このインフィニティのようなものもあるのだ。爆心地である初号機のアイデンティティが出ている結果だ。


 以上のことが考えられます。

インフィニティとは。

エヴァについて、「アダム(ス)・リリスから由来する汎用人型決戦兵器:ヱヴァンゲリヲン」、
「生命の魂を物質化した、:エヴァインフィニティ(限りなく無限、の意。)」、
「『現実と虚構』である、架空のエヴァ:エヴァイマジナリー」がありますが・・。

なぜ、「エヴァ」インフィニティなのか?という問題について考えなければならなくなります。

 人類補完計画による最終目標は、人類が使徒によって滅ぼされる運命を否定し、知恵を失う代わりに永遠に存在し続けるエヴァインフィニティ(神の子)と同化すること。(ミサトのセリフなど)


思い返せば、サードインパクト(Qにも、「なりそこない」が多数出現)、フォースインパクト
(「地獄の門」から)にインフィニティが大量発生しています。

どちらも、黒き月からです。

絵コンテ等にも「黒き月から無数に放出」という設定が記述されています。

インフィニティについてのまとめ

:インパクトにて出現。
:人類補完計画において、インフィニティと同化する計画だった。
:黒き月から出現。
:エヴァ:Q,シンエヴァにおいて、世界中に存在。→インパクトによるもの。

そして本題。なぜ初号機のフェイスか。

結論=初号機が神であるため。

新世紀エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲン新劇場版 ループして(過去の記事参照)います。


新世紀エヴァのラスト(補完計画の発動)で初号機は神となってしまったのです。

ゲンドウ、「シン・」のセリフ:「神の子たるインフィニティ。」 オリジナル/アスカ、「シン・」のセリフ:「最後のエヴァ(13号機)は神と同じ姿。」

これらのセリフが一番の根拠です。



此処でストーリーの内容に戻ります。

ミドリは墜落したUN機に泊まり、ひたすら爆心地の反対方向へ。

そしてピンチ!インフィニティ・コア化した大地に囲まれます。

アスカ登場!WILLEがNERVから奪った「長距離Eva輸送機」から弐号機暫定補強が飛び立つ!

(マリとアスカの会話のシーンあり。「WILLE」という組織が他人事みたいな発言がみられるので、前からある組織に最近加盟した、みたいな雰囲気が感じられる。あくまでも個人的推測。)


片手で戦う弐号機。なんと、ATフィールドを使いません。浸食される腕!

いままで、「コアに侵食」というと、コア色になってく、という感じでした。

此処では青色です。「生への拒絶」を表現しているのでしょう。



するとアスカが第八使徒(エヴァ三号機に宿っていた使徒)の力を使い、撃破!

そんな中、二号機とインフィニティの接触面に現れた赤青の物質がミドリの髪に触れ、ピンクに染めてゆきます。

物質は、生と死の拒みが表層化されたものと思われますが、
ミドリが「生」を望み、浸食が鈍化した、という解釈が可能です。


アスカ「こんなこと起こした馬鹿がいる。」そう言った後、ミドリに「戦え」と説きます。

そして「US作戦の二日前」に場面変換。

鉄棒トレーニングを終え、同僚を蹴飛ばしミドリは「馬鹿」に復讐する信念で、たった今起動した改二号機を横目に次の訓練場へ行く・・

(スタッフロール)

      ***まとめ***

*初号機顔をもち、コア化されてないところに現れたインフィニティ=神(初号機)と同じ姿。知恵を持ち掛けたっぽい。

*ミドリの髪の秘密。生きる願望がピンクに染めた。(ちなみに緑色と桃色は真逆の色)


今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-07-03
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

【新劇場版】「ユイ」の正体は何? ヒトではない!? エヴァ考察第六弾 [新劇場版の部屋]

6bc05121-320x180.jpg     main (1).jpg


こんにちわ。今回は、新劇場版の「碇ユイ」はヒトか。何者か。なゼ初号機に宿ったか。について解説していきます。

ogp.png


結論

ユイ≒神


根拠

ユイの正体を明かすのにカギとなるのは

三位一体.jpg

キリスト教の「三位一体」が謎のカギです。
創造主たる御父、御子(キリスト)、精霊は、それぞれイコールではありませんが、3者は全て中心の「唯一の神」とイコールと考えるようです。

つまり、

御子:ユイ
精霊:幻影のように現れるレイ(≠綾波レイ)
(人類の)創造主:リリス

つまり唯一の神=ユイかもせれません。

ユイ=御子

これについて、つまり人間であり神に等しい存在
つまり人間としてのユイ。こう考えると、シンジは「神の孫」なので「神児」、あるいは「神事」ということになります。


ヱヴァコミック版(角川コミックズ・エース五巻)の加地リョウジのセリフによると、

ユイ=生物工学の先駆者で、エヴァの基礎理論を解き、エヴァを作り出した者

そして2004年(破の墓石より)、エヴァ初号機に自らダイレクトエントリー。初号機と同化して、コアに宿ります。

GkUl1EMUzy8icCTcIzaq4ZiUl0PyfocXVVbQF8lVTIAf0eWl3yuzdtwIllSTqt1H7mAvstCNrgx6vCJe_main.jpg
 冬月コウゾウ「エヴァの極初期型制御システムだ。ここでユイ君が発案したコアへのダイレクトエントリーを自らが被験者となり試みた」 エヴァンゲリオン新劇場版:Q シンジと将棋を打つシーン

そして、「綾波レイシリーズ」のオリジナルです。

 冬月「君の知っている綾波レイはユイ君の複製体の1つだ。その娘も君の母親同様、初号機の中に保存されている。全ては碇の計画だよ」 エヴァンゲリオン新劇場版:Q シンジと将棋を打つシーン

そして、エヴァでは「神殺し」という言葉がよく出てきます。
その中に、
ユイとゲンドウが、初号機と第13号機とともに、ガイウスの槍で心中したシーンで、シンジ「やっと分かった。父さんは、母さんを見送りたかったんだね。それが父さんの願った神殺し」

このシーンでの「神殺し」とは「御子」であるユイを見送る、つまり殺してあげることだというわけです。

そして「御子」は、シンジを見守ること、「ネオンジェネシス」をシンジに達成させることが務めだったんですね。



精霊:幻影のレイ


次に、「精霊」としてのユイを考えます。

E1QbYoDVEAQtIBm.jpg

エヴァ:序シンエヴァの中盤。エヴァ旧劇場版にも出てきます。

序の冒頭シーンと、シンエヴァのネルフ第2支部N109棟跡では、シンジの前に一瞬鳩とともに幻影のようなレイが現れました。


これは確かにレイとは違う存在です。

幻のように消えてしまいますし、両方ともレイはその時、入院中だったり初号機に取り込まれたりしているからです。


レイはクローンですが、一度に存在できるのは一体のみです。これは至る所で明言されています。

ハトは精霊のモデル、象徴とされています。


そして、最初の戦闘(:序)と最後の戦闘(シン・)に出ています。

精霊」で間違いないです。



創造主:リリス



最後に、「創造主」について。
リリスについてミサトは、

「この星の生命の始まりでもあり終息の要ともなる第2の使徒リリスよ。サードインパクトのトリガーとも言われているわ」 エヴァ:序


新劇場版のリリスは、「人類」ではなく「すべての生命の始まり」となっているので、キリスト教などでいう、創造主、ということになります。

三位一体の根拠

 ゲンドウ「ゴルゴダオブジェクトだ。人ではない何者かがアダムスと6本の槍とともに神の世界をここに残した。私の妻、お前の母もここにいた」  シン・エヴァンゲリオン劇場版


このセリフが決定的な根拠です。

ゴルゴダオブジェクト=神の世界=六本の槍(ロンギヌスなど)+アダムス+ユイ

アダムスは、
6bc05121-320x180.jpg

セカンドインパクトの元凶となった四体。
詳しくは
こちら
から。


ユイとアダムスがいた、とゲンドウはいっています。

つまり、ユイ=神説は完全に確かです。

もしかしたら、アダムス(複数いる。)の中の一体かもしれません。

しかし、ユイ=アダムス説は次の根拠で完全にかずれます。


第二の根拠

・ヱヴァ:Qのフォースインパクトで、リリスの顔が綾波顔(ユイ顔)になっていました。

・新世紀エヴァで、リリスと綾波が融合してリリスの顔が綾波顔(ユイ顔)になりました。

「:Q」では、綾波とリリスの融合していません。
「私と同じ顔?」と本人も驚いています。

これは、新世紀エヴァとエヴァ新劇場版がループとしてつながっているからです。

このことはこの記事
などで解説していますが・・、


つまり最初から綾波顔

これがリリス=神=ユイの最大の根拠です。

リリス=ユイではなく、リリス≒ユイということがポイントです。

エヴァ:Qでゲンドウは、リリスの頭部に向かって、「もうすぐあえるな。ユイ」
というセリフをしていて、矛盾が発生します。


リリス=ユイではなく、リリス≒ユイ
と考えれば矛盾しません。


そして決定打が、シンジ「父さんは、母さんを見送りたかったんだね。これが父さんの願った殺し」というセリフです。

ユイさんは、シンジに「神殺し」つまり「ネオンジェネシス」を完成させるため、初号機に宿ったのです。


そして何より、わが子を守るために宿っていたのです。


結論リリス=ユイで、リリス≒ユイ

***************************

まとめ

*リリス=ユイで、リリス≒ユイ

*2004年(墓標にあった)に初号機と融合。

*綾波シリーズ(クローン計画)のオリジナル。

*三位一体というワードがミソ。

*「神殺し」がポイント。

今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

エヴァ機体考察第二弾。エヴァ初号機とは?インパクトのトリガー?パイロット・魂・中身について解説!  [メインルーム]

main (1).jpg


こんにちわ。今回は、エヴァンゲリオン究極の謎であり、醍醐味である、エヴァの機体について解説していきます。
まず、基本からおさらいしていきます。

エヴァ=汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン、エヴァインフィニティ、エヴァイマジナリー。

ちなみに、日本で建造されたエヴァを、漢数字で。海外で建造されたエヴァを、アラビア数字で「〇号機」を表記します。
ゲーム版エヴァで、「エヴァ参号機」は間違いです。3号機が正しいです。

零号機の記事はここからアクセス!


エヴァ機体考察第二弾である今回は、アップルパイエヴァ初号機についてです。
GkUl1EMUzy8icCTcIzaq4ZiUl0PyfocXVVbQF8lVTIAf0eWl3yuzdtwIllSTqt1H7mAvstCNrgx6vCJe_main.jpg
まず、人物らのセリフから読み解きます。

アスカ「初号機は開発過程のテストタイプ。」アニメ版八話・ヱヴァ破

そして、他機とは違う決定的な点が一つあります。

ゲンドウ「初号機を保護するためならほかの二機を廃棄しても構わん。」アニメ版拾壱話 リツコ「今、初号機のATFを失うと、最も憂慮すべき事態になります。」エヴァ序 リツコ「リリスと初号機の保護を最優先にすべきです!」ヱヴァ破

このように、初号機だけ、めちゃくちゃ大切にされているというわけです。

このことについて、結論から言います。
新世紀エヴァも、新劇場版も、初号機=リリス
ひとつづつ見ていきましょう。まず、新世紀エヴァから。

なぜ、初号機=リリスなのか?零号機がアダム・アダムスのコピーであることはこの記事で解説しましたが、なぜ初号機だけなのか?

キール「約束の時がきた。ロンギヌスの槍を失った今リリスによる補完はできぬ。唯一、リリスの分身たるエヴァ初号機による遂行を願うぞ」 旧劇場版Air

 旧劇場版(Air冒頭)では、ゼーレのモノリス01(キール)がこのように言っており、初号機がリリスのコピー(クローン)であることが明らかになっていました。

新劇場版


一方、新劇場版では、初号機の由来について明言されていません。

 新劇場版の初号機で、有力なのは次の3説です。

・アダムスのオリジナルの1体説
・アダムスのコピー説
・リリスのコピー説(新世紀と同じ)

 なお、新劇場版に「アダム」はなく、「アダムス」のみ存在します。
6bc05121-320x180.jpg


アダムスのオリジナルの1体説

初号機がアダムスのオリジナルの1体であるとする説です。

 根拠は、初号機が、本来はアダムスの器がなるべきAAAヴンダーの主機になれたこと、アダムスの生き残りである第13号機と見た目がそっくりだったことなどです。

しかし、初号機がアダムスのオリジナルの1体だとすると、どうしてもATフィールドを展開できることについて説明ができません。
できないはずだからです。

アダムスの器であるマーク9(Q)には攻撃を受けてもATフィールドが展開するシーンはありませんでした。Qの、セントラルドグマの戦闘時の画コンテでも、マーク9にはATフィールドがないと書かれています。

人工的にATフィールドを展開していたのでは?→エヴァとして最後に開発された第13号機でさえ、外部装置を使わないとATフィールドを展開できなかったことから(Qセントラルドグマでの戦闘時)、これも考えにくいと思います。

さらに、
 エヴァには、腹部装甲パーツの数が、オリジナルを素体とした機体の場合は3本、コピーを素体とした機体の場合は2本であるという法則があります。

初号機は、やはり二本のみです。



アダムスのコピー(クローン)説

零号機
と同じタイプです。

 アダムスのコピーを素体にした機体は、リリス由来の着脱交換式コアユニットを使用することで、ATフィールドを発生させることができます。

腹部の装甲が二本なことも説明可能で、候補となります。


リリスのコピー(クローン)説

新世紀エヴァと同じという説です。

この説の根拠は、

*「序」で、初号機に乗った後にシンジが綾波レイの不気味な顔の夢を見るシーンがあります。その夢では、シンジの母親たるユイとゲンドウの会話があります。絵コンテでは、不気味な顔の直前に初号機の顔が出てくる予定だったようです。
ユイ≒レイ≒リリスなので、初号機≒リリスだ、というわけです。
ユイ≒レイ≒リリスについては来週の記事で解説していきます。


*初号機は新世紀と同じく「唯一リリスベースのエヴァ」らしいです。なぜなら、アダムスベースの機体と異なり、そのエネルギーが強すぎるため、ゼーレにとって予期せぬ事故が起こりやすく、何よりも暴走しやすい。

セカンドインパクトは、アダムス4体が光の翼を発して起こされたのに対し、ニアサードインパクトは、初号機単体で光の翼を発して起こしました。

ゼーレはリリスとの契約でサードを誘発しようとしていました。
リリスのコピーがたくさんいるのは困る、わけですね。(結局、ゼーレに背いたネルフによって初号機によってニア・サーが起きた。)
だから、リリスのコピーは、オリジナルのバックアップとして初号機1体がいれば十分で、予期せぬ事故を避けるために2体以上はないほうがいい、ということだったのですね。

そしてなにより、「リリスと初号機の保護を最優先とすべきです」のセリフがミソです。

新世紀でも、どんな時でも初号機が最優先、といったセリフが多くありました。唯一のリリスベース機体だからです。
つまり、新世紀と同じ「唯一のリリスの分身」ということなのですね。


エヴァ13号機と酷似していることについては、ゲンドウ「第13のエヴァ。希望の初号機と対をなす」というセリフで明らかです。

「アダムスの器」がなるはずのヴンダーの主機になれたことについては、また別の記事で解説します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

怪獣8号 考察 [おまけの小ネタ・ミニ説]

07a77803893c17d88eb267bb5e7572e6_a7556a245bdee3a8ff1e26ac8a453da2.jpg

今回は本題(?)を外れて、怪獣八号解説をします。

このアニメ。エヴァと深い関係があるのです。
アニメのスタッフが、アニメーション制作:プロダクションIG

デザイン・ワークス:スタジオカラー

と決定したのですが、「カラー」はエヴァの制作スタジオ。つまりエヴァの制作人が怪獣八号をアニメ化するのです。

まず、世界観をおさらいしときます。

*怪獣が出るのが「災害」として日常化した世界。 *自衛隊と防衛隊が協力して、怪獣をせん滅する。 *怪獣清掃専門会社、怪獣退治道具専門会社、怪獣対策住宅専門会社があり、完全に怪獣がねずいている。

こんな感じです。

「怪獣8号」の謎

怪獣8号は今現在八巻まで出ていて、アニメ化は来年の予定です。

今現在での最大の謎は、「怪獣」とは?です。

この物語での「怪獣」は、いろんなタイプ・大きさ・能力があり、発生原因ははっきりしておらず、いつから「怪獣」が攻めてくるようになったか、不明です。

これについて、様々な考察があります。

有力な説は、
*兵器説
*宇宙人・地底人説
*エネルギー集合体説

など。

しかし、この説はすべて違うと私は思います。なぜなら、怪獣は西暦1970年ごろから猛威を振るっていたらしいのです。(怪獣二号)ほかにも、2007年に強力な怪獣が出たらしいセリフや、
なんと室町時代から怪獣防衛の組織があるらしいセリフがあるのです。

室町から怪獣があったとすると、怪獣=もののけというわけなのでしょうか?

しかし、1972年に札幌を壊滅寸前まで追い込んだ強力な怪獣第四巻より
(怪獣二号)とあるので、
私たちが生きる現実とは違う世界。つまり「並行世界」の可能性が高いです。

「自衛隊」が存在するということは、第二次世界大戦もあったというわけなので、怪獣と闘いながら戦争とかやってたんですかね。

怪獣はけっこう歴史に深くかかわってそうですが、街中は私たちの世界とほぼ同じです。

もし怪獣が大昔からいたら・・?予想。

*「石器時代」旧人類は、狩りをしながら、怪獣伐治に明け暮れていた?
*「縄文時代」集落同士の戦いよりも、怪獣剪伐のほうが優先なので、平和?
*「邪馬台国の時代」儀式に、怪獣の死体とか使う?
*「平安時代」怪獣から防衛するため、軍事技術が大進歩?
*「戦国時代」「怪獣兵器」で戦争に使う?鉄砲によって怪獣に対して有利?
*「第一次世界大戦」怪獣のユニ器官を転用した戦車・戦闘機によって戦争は激化?
*「第二次世界大戦」怪獣戦争みたいなことになっている?お互いに敵国へ怪獣を送り付けたりしてるかも。電撃系の怪獣のユニ器官によって新兵器開発?

こんな感じです。

物語の今後の展開が楽しみですね!

********************************

まとめ
*世界は、並行世界。
*室町から怪獣剪伐の歴史はあったぽい。


今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara
[コピーライト]カラー/怪獣八号制作委員会



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

新劇場版・セカンドインパクト。方術、生贄、動機。 [新劇場版の部屋]

main (1).jpg

皆さんこんにちわ!
今日は、新劇場版のセカンドインパクトを解説してきます。

まず、おさらいから。

ミサトさんが見た、インパクトの風景。
6bc05121-320x180.jpg
ヱヴァ:破より。

インパクトから十四年後。まだまだインパクトの傷跡は残っています。

cface9b0b65965ab95d9f86ecdf626ea_7a1b2fb4c62bcd4da466b6696726adf2.jpg

07a77803893c17d88eb267bb5e7572e6_a7556a245bdee3a8ff1e26ac8a453da2.jpg

b1c7461dbdd8d8a2e8c286771b5adc3d_f53351fb6c5afb6ef823a833997e6ff8.jpg

上の白線は、アダムスのうちの一体です。
詳しくは
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
でも。

アニメ版のセカンドインパクトについては、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
でも。

まず、結論から言わせていただきます。

「新劇場版のセカンドインパクト=新世紀ヱヴァのサードインパクト」


これが真実です。

新世紀ヱヴァの世界とエヴァ新劇場版世界がつながっていることは、別の機会で解説したいと思います。
簡単に言うと、「アニメ版エヴァの最終話に出てきたエヴァがサードインパクトを起こし、セカンドインパクトとなった」というわけなんですが、
アニメ版でシンジ君は、「世界をやり直したい」みたいなセリフを言うわけなんですね。
シンジ君が神となったので、願いがかなったというわけです。(ざっくり)

6bc05121-320x180.jpg
ミサトさんの回想シーン(エヴァ:破)にでてくるサードインパクトでは、「巨人」がなんと四体います。
アニメ版では、「巨人」は一体のみでした。
これは全世界のエヴァファンが驚きました。「アダムス」は、複数形だから「ス」がつくというのが、通説です。

こいつらはなんなのか?正体は、
lqip.jpg

「新世紀エヴァンゲリオン 真心を、君に/Air」であった、「エヴァ量産機シリーズ」です。

ゼーレが、ゼーレ式のサードインパクトを起こすためにこのエヴァを儀式のトリガーとしようとするわけですが。
「新世紀エヴァンゲリオン 真心を、君に/Air」では、弐号機によってほとんどが壊滅されています。

おそらく、そのために四体なのだと思います。

リリスと綾波レイ(アダムを吸収した)が融合(ネルフの計画)し、覚醒初号機(リリス)とエヴァシリーズ(アダムのコピー=アダムス)による儀式(ゼーレの計画)
が同時に発生しました。

途中で碇シンジによって中断されるわけですが、くわしくは来週投稿する記事で解説します。

7459c8fe82952ea50db8efc7ef91c36c.jpg

が、

b1c7461dbdd8d8a2e8c286771b5adc3d_f53351fb6c5afb6ef823a833997e6ff8.jpg

というわけですね。たしかにつながってますよね!

新世紀エヴァンゲリオンと、エヴァンゲリオン新劇場版は単なる「リメイク」ではなくて、「続き」なわけですね。


セカンドインパクトの真相がわかったところで、人物のセリフからも読み解いていきます。


破の、碇ゲンドウと冬月コウゾウが宇宙からセカンドインパクト爆心地を眺めるシーンで、ゲンドウは、「だがしかし、この惨状を願った者達もいる」と言っていました。

また、シンエヴァのAAAヴンダー甲板上において、ゲンドウは、ミサトに対し、「セカンドインパクトと引き換えに自らの仮説を実証した君の父上、葛城博士の提唱した人類補完計画だよ」と言っていました。

「人為的にコントロール」ことが明らかですね。

シンエヴァのAAAヴンダー甲板上において、ゲンドウは、人類補完計画について、「そうだ。セカンドインパクトによる海の浄化。サードによる大地の浄化。そしてフォースによる魂の浄化」と説明していました。

セカンドインパクトは、「新世紀ヱヴァのサードの出来損ないであると同時に、人類補完計画を進めるための第一歩として、海を浄化」したんですね。

 シンエヴァのフォース(アナザー)インパクトの際の葛城ミサト「呪われたセカンドインパクトの爆心地、カルヴァリーベースか。地獄の門が再び開いている。まさか」 シン・エヴァンゲリオン劇場版

「カルヴァリー」(Calvary)とは、イエス・キリストが磔(はりつけ)にされた「ゴルゴダの丘」の別名とされています(ゴルゴダもカルヴァリーも共に頭蓋骨、髑髏(どくろ)を意味しています。)。

 ヤマト作戦前のミサト「これより本艦は、フォースインパクトの不可逆的な阻止のため、旧南極爆心地跡に在留中のネルフ本部を強襲。 儀式のトリガーとなるエヴァ第13号機の無力化を目的としたヤマト作戦を決行。 これまでの全てのカオスにケリをつけます」 シン・エヴァンゲリオン劇場版

これは南極のセリフですが、「新世紀エヴァ」のサードは日本を中心に発生したはずです。

矛盾が発生します。

このことは、二つの可能性があります。

1:新世紀エヴァのセカンドインパクトのことを言っている?

2:南極には、「白き月(使徒の発生源)」があるはずなので、神聖な場所(?)ということで、爆心地ということになった、あるいは、なったといわれた。


追記(シンエヴァの旧南極への突入シーンにおいて、爆心地にあった5本の十字架内、1つの斜めに傾いた十字架に、ウルトラマンA(エース)のマークが見えました。)

***************************

まとめ

*インパクトの方術は、リリスと綾波レイ(アダムを吸収した)が融合し、覚醒初号機(リリス)とエヴァシリーズ(アダムのコピー)による儀式
が同時に発生。途中で碇シンジによって中断される。

*インパクトの生贄は、アダムス達四体。

*インパクトの動機は、人類を補完するため。(ゼーレ)補完し、ユイを再構成・出会うため。(ネルフ(ゲンドウ・冬月))

今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ版・「アダム」「リリス」「エヴァ」とは?解説! [TVアニメ版の部屋]

neon_genesis_evangelion_465-1024x668.jpg

こんにちは。今日は、「アダム」「リリス」「エヴァ」の正体・違いを解説していきます!

まず、おさらいから。
20190202150502.jpg
「光の巨人」こと「アダム」。

20190202151754.jpg
二十三話までは「アダム」。二十四話から「リリス」。

エヴァは、「アダム」を複製・武装化して、ネルフが所有。って感じだそうです。
これについては、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
で!

では、「アダム」とは?
そもそも何なんでしょうか?
それは、アニメ版二十一話で明らかにされています。

 冬月「これは…まさかあの巨人を?」  ナオコ「あの物体を我々ゲヒルンではアダムと呼んでいます。が、これは違います。オリジナルのものではありません」  冬月「では…」  ナオコ「そうです。アダムより人の造りしもの。エヴァです」   冬月「エヴァ…」  ゲンドウ「我々のアダム再生計画。通称E計画のひな型たる、エヴァ零号機だよ」 冬月「神のプロトタイプか」   ゲンドウ「冬月。俺と一緒に、人類の新たな歴史を創らないか」 テレビアニメ版 第21話

20190202150502.jpg
コレから作り出したのが、
ans-470247544.png
なんだそうです。

コレがセカンドインパクトの爆心地、つまり、誘因となったわけなのです。

セカンドインパクトについては、別の記事で詳しく解説しますが、
簡単に説明します。

表向きは、南極大陸マーカム山に大質量隕石が落下し、その津波と溶けだした氷による海面上昇、それによる世界的な紛争、経済崩壊、食糧難で南半球諸国合わせて20億以上の人々が死亡し、有史以来、人類の被った最大の天災と説明されていました(テレビアニメ版7話)。 しかし、真実は、南極で発見した最初の使徒「アダム」について、死海から陸揚げしたロンギヌスの槍を使って卵にまで還元しようとした際に生じた大爆発が原因でした(旧劇場版DEATH(TRUE)2冒頭)。  葛城ミサト「15年前のセカンドインパクトは人間に仕組まれたものだったわ。けどそれは、他の使徒が覚醒する前にアダムを卵にまで還元することによって被害を最小限に食い止めるためだったのよ」 旧劇場版Air

・・・です。

ミサトが、「私のトラウマの原因となったものを私は運用してる・・」みたいなセリフがアニメ版・新劇場版ともによくでてくるんですが、このことも手掛かりになりそうです。

エヴァンゲリオン新劇場版では、アニメ版よりもセカンドインパクトが詳しく説明されています。

6df9001d8af251ba2a74fda74e565318_c402d4ccd18a4676b0546294ca1a2f4a.jpg
シンジ:「これは・・もしかして、エヴァ?」 ミサト:「いいえ。第二の使徒、リリス、セカンドインパクトの原因ともいわれているわ。」 ヱヴァ:序

アニメ版のセカンドインパクトは、『「アダム」をロンギヌスの槍を使って、ほかの使徒が覚醒する前に卵まで還元し、被害を最小限に抑える目的だった。』

ゲンドウが、「我々には時間がない。」とよく言いますが、「ほかの使徒が覚醒」する前に、「アダム」を封じ込めたかったというわけなんですね。

新劇場版のセカンドインパクトは、『四本の槍(全部で六本あった。)と、四体のアダムス(全部で五体いた)が、南極で起こした。』

これについては
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
でも解説しています。

ミサトさんは、セカンドの原因だ、と言っていたのに、どういうことなんでしょうか?
それは、リリス≒エヴァ初号機だからです。
来週は、セカンドインパクトの考察を投稿したいと思います。
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
↑からアクセス!


初号機は「リリス」から作り、零号機・弐号機等は「アダム」のコピーとして量産したわけなんですが、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
このことを宗教的に考えると、

*イヴ(エヴァ)の夫が「アダム」で、「アダム」のあばら骨から作り出した。

*「アダム」の最初の妻が「リリス

このことからわかることは、大きく分けてふたつあります。

1:人類の最初の女はイヴではなく、「リリス」だった!?
(聖書の中でのリリスとアダムの子供の特徴は、好戦的で、繁殖力が強い。など。)

2:初号機は「リリス」なので、セカンドインパクト・サードインパクトのトリガーとなる!

ということです。


アニメ版で、「アダム」が途中で「リリス」に名前が変わったことについて。

これについて、
人類の最初の女はイヴではなく、「リリス」だった。というわけですね。

ではアニメ版の、「アダム」は?

第七話で、加地リョウジが太平洋艦隊率いて持ってきたやつです。
アダムを胎児状にして、セカンドインパクトが起きた」
のセリフと合致します。

********************************

まとめ
*アニメ版のセカンドは、「アダム」を胎児状にして、発生。
*新劇場版のセカンドは、アダムスと、四本の槍、初号機=「リリス」(旧劇場版の展開)で起きた。
*人類の最初の女は「リリス
*初号機以外が「アダム」のコピー。初号機が「リリス」から作った。


今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会













nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

ヱヴァンゲリヲン 零号機とは?パイロット・魂・中身について解説! [メインルーム]

neon_genesis_evangelion_465-1024x668.jpg
こんにちわ。最初の投稿記事である今回は、エヴァンゲリオン究極の謎であり、醍醐味である、エヴァの機体について解説していきます。
まず、基本からおさらいしていきます。

エヴァ=汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン、エヴァインフィニティ、エヴァイマジナリー。

ちなみに、日本で建造されたエヴァを、漢数字で。海外で建造されたエヴァを、アラビア数字で「〇号機」を表記します。
ゲーム版エヴァで、「エヴァ参号機」は間違いです。3号機が正しいです。




まず、バームクーヘンエヴァ零号機から。

登場人物のセリフからまず読み解きます。

惣流アスカ「所詮零号機と初号機は、開発過程のプロトタイプとテストタイプ。訓練なしのあなたなんかに、いきなりシンクロするのがそのいい証拠よ。けどこの弐号機は違うわ。これこそ実戦用に作られた、世界初の本物のエヴァンゲリオンなのよ。正式タイプのね」

テレビアニメ版 第8話

式波アスカ「所詮零号機と初号機は開発過程のプロトタイプとテストタイプ。けどこの2号機は違う。これこそ実戦用に造られた、世界初の本物のエヴァンゲリオンなのよ。正式タイプのね」
エヴァンゲリオン新劇場版:破

赤木リツコ「綾波レイ14歳。マルドゥックの報告書によって選ばれた最初の被験者、ファーストチルドレン。エヴァンゲリオン試作零号機専属操縦者」

 テレビアニメ版第5話

と、あるように、
零号機は・・、開発過程のプロトタイプ。パイロットは、「専属」パイロット。
ちなみに、アスカは、「担当」パイロットです。

「綾波レイしか乗れない」かもしれません。アニメ版では、シンジ君が乗って、暴走を起こしました。綾波とシンジ君は親子関係なのだから、「乗れるでしょう」と、ネルフの首脳部は考えたんでしょうかね。
アニメ版二十三話では、たくさんの零号機の躯がモスボール保存されている描写がありました。
絵コンテには、「腐敗が進んでいる?」とあります。
エヴァンゲリオンANIMAという山下いくとさん(エヴァのデザインをした人)の小説では、「モスボール保存」とあります。
とにかく、地下にたくさん保存されてるというわけです。

ダウンロード (1).jpg

では、零号機の素体は・・、アニメ版と新劇場版で少し違うようです。
アニメ版:第一使徒アダムのコピー。
 冬月「これは…まさかあの巨人を?」

 ナオコ「あの物体を我々ゲヒルンではアダムと呼んでいます。が、これは違います。オリジナルのものではありません」  冬月「では…」  ナオコ「そうです。アダムより人の造りしもの。エヴァです」  冬月「エヴァ…」  ゲンドウ「我々のアダム再生計画。通称E計画のひな型たる、エヴァ零号機だよ」  冬月「神のプロトタイプか」  ゲンドウ「冬月。俺と一緒に、人類の新たな歴史を創らないか」
テレビアニメ版 第21話
ans-470247544.png

 2003年、国連直轄 人工進化研究所(ゲヒルン)の地下施設(黒き月内)において、ゲンドウとナオコは、冬月コウゾウに零号機の原型を見せました(なお、このときの零号機は1つ目でなく、眼が5つありました。)。
つまり、「アダムのコピー」すなわち、エヴァ、というわけですね。キリスト教において、
神様が、「最初の人間」アダムのあばら骨から作り出したのが、「イヴ」とあります。
アダムは、セントラルドグマの地下に安置されている、巨人が、アニメ~二十三話までは、「アダム」とされていました。
人間の父となる人物は、アダムではなく、「リリス」である、となるわけです。
このことについては、また別の機会で解説していきたいと思います。「本当のアダム」は、加地リョウジがネルフ本部に持ってきた、胎児状の生物こそが、セカンドインパクトのトリガーとなった「アダム」というわけですね。
それを、何らかの形でコピーした、というわけです。13体もコピーしたんでしょうか。どうやってコピーしたんでしょうかね?「アダム」は、よっぽど巨大だったんでしょうか。培養とかで増やしたんでしょうか。

エヴァンゲリオン新劇場版シリーズの零号機は?

a45f5c5e1f5891d183194e2598d2cbd7.jpg

新劇場版では、なんと、「アダム」は出てきません。「アダムス」が出てきます。

20190202150502.jpg
アニメ版、「光の巨人」こと「アダム」。
6bc05121-320x180.jpg
新劇場版、「アダムス」

ミサトさんの回想シーン(エヴァ:破)にでてくるサードインパクトでは、「巨人」がなんと四体います。
アニメ版では、「巨人」は一体のみでした。
これは全世界のエヴァファンが驚きました。「アダムス」は、複数形だから「ス」がつくというのが、通説です。
このことについても、また別の機会で解説していきたいと思います。
簡単に言うと、「アニメ版エヴァの最終話に出てきたエヴァがサードインパクトを起こし、セカンドインパクトとなった」というわけなんですが、

lqip.jpg
「エヴァンゲリオン量産機」(5号機~13号機)

そのうちの四体がインパクトを起こして、→サードインパクト→シンジ君がサードインパクトを中断→セカンドインパクトという形で、歴史に刻まれる。
。。。。
ざっくりいうとンなかんじです。「破」の冒頭にも、量産機の遺影が一瞬出てきますね!
こうなると、量産機の大きさ=エヴァ弐号機の大きさ、が同じなので、やはり、「培養」で増やしたと思われます。

目が一つなことについて。
このことも別の機会で解説しようと思いますが、ざっくりいうと、
*ゼーレのマークに書かれた目の数=七つ。
*初号機の目+弐号機の目+零号機の目=七つ
*「ヨハネの黙示録」で、「神秘的な霊能られる子羊」の目が、七つ。目の並び方もゼーレのマークと同じ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%81%AE%E4%BB%94%E7%BE%8A
黙示録について詳しくは↑。

というわけです。詳細は今後の記事投稿をお楽しみください!

綾波レイしか乗れないことについて。

どのエヴァにも基本的に、OS(魂)があります。初号機はユイ(シンジの母親)。二号機はツェッぺリン(アスカの母親)。
零号機は・・?


アニメ版
これについて、いろんな説があり、赤木ナオコ説、ユイの魂の一部説、リリス説、空っぽの棺桶説、一人目の綾波レイ説。
手掛かりとなりそうなのは、「初号機と零号機の「パーソナルパターン」が酷似している」「「2人目のレイ」のシンクロ率が零号機と初号機とでほぼ同じであった」「シンジが零号機のエントリープラグ内で「2人目のレイ」に似た感覚を得た」「シンジが乗れた」など。
「空っぽ説」は排除できそうです。「空っぽ説」とは、ゲーム版エヴァで「零号機に魂はない」とされたのがネタです。  公式かどうかもわからないので、「ゲーム制作での設定こじつけ」みたいなのがあったと思います。


「リリス説」はどうでしょうか?この説の根拠は、「綾波レイはリリスとユイの遺伝子を半分ずつとしてつくったクローンである」というまぎれもない事実があります。パンフレットや、公式本にもそうやって書いています。
アニメ二十四話で、綾波レイは強力なATフィールドを、生身で発生させました。リリスの力です。


「ナオコ説」は・・?この説の主な根拠は、暴走の際、ゲンドウ、リツコ、「2人目のレイ」に殴りかかったこと、その後リツコが「零号機が殴りたかったのは私ね。間違いなく」と言ったことなどです。
しかし、この説だと、2回目の暴走時において、零号機と初号機の「パーソナルパターン」が酷似していると説明されたことをクリアすることができません。
初号機のコアにはユイがいるのであって、ナオコとの間に共通点を見いだせないからです。さらに暴走時、シンジが零号機のエントリープラグ内で、「2人目のレイ」に似た感覚を得たことも説明できません。

「2人目のレイ」のシンクロ率が、零号機と初号機とでほぼ同じであったこと、初号機ほどではないにしてもシンジが高いシンクロ率を出せたことの説明もできません。
「碇ユイの魂の一部説」
この説は、初号機のコアからユイをサルベージする際、取り出すことができた一部の魂を零号機に宿らせたとするものです。この説であれば、「パーソナルパターンが同じ」「綾波のイメージを零号機の中で見た」理由となります。しかし、大きな欠点があります。
2回目の暴走時に零号機がシンジを拒絶したことを説明できません(ユイであればシンジを拒絶しないはず)
また、初号機と零号機に同じユイの魂が入っているのだとすれば、ゲンドウが初号機と同じように零号機に対して執着しなかったことを説明することもできません。

最後に、「一人の綾波レイ説」について。
この説は、「1人目のレイ」が死亡した際、零号機のコアに魂が移植されたとするものです。
しかし、クローンである綾波は、死ぬたびに「魂」を使いまわしているため、(綾波は一度に一人しか存在できない)そこが矛盾します。「綾波最大の謎」である、
EWcwihhUcAETHDK.jpg
↑この試験管のような水槽(この画像は、新劇場版のものです。)。綾波がしょっちゅうコレに入っていたのですが、「コレ」で、魂のバックアップ(?)みたいな。「記憶のバックアップ」という説がエヴァファンの間では有力なようですが、「魔法陣」が「コレ」には刻まれていて、やはり魂関係ですね。記憶≒魂?

暴走した時、ゲンドウ、リツコ、「2人目のレイ」に殴りかかったのは、「1人目のレイ」が乱暴な性格で、ゲンドウには自分を生み出したことを。リツコには自分を殺した女の娘であることを。「2人目のレイ」には自分の次に「レイ」になっていることを激怒して、暴走したのでしょうね。
リツコが、「殺したかったのは私ね‥間違いなく。」の説明がこれでつきます!

 そして、「1人目のレイ」は、ユイのクローンだから、初号機と零号機の「パーソナルパターン」がほぼ同じなことと、「2人目のレイ」のシンクロ率が零号機と初号機とでほぼ同じであったこと、シンジがシンクロできたこと、シンジが零号機のエントリープラグ内で「2人目のレイ」に似た感覚を味わったことの説明もつきます!
この説が一番有力で、「綾波の魂」問題については、いろんな考察があります。やはり、私の紹介したものが有力です。

結果報告:「一人の綾波レイ説」が正しい!

新劇場版の魂は・・?
パイロットはもちろん、綾波です。(専属パイロット)

 新劇場版では、「着脱式コアユニット」を交換することによって、エヴァパイロットがいろんなエヴァを乗り回せることができるようになっているようです。(弐号機のマリ、初号機のレイ(準備で終わったが。)などが例。)
序で、リツコが「初号機のコアユニットをL-00タイプに切り替えて再起動」と言っていました。綾波を初号機に乗せようとするときのセリフです。

最初いったように、アスカは、「弐号機担当パイロット」ですが、レイは「零号機専属パイロット」なので、
零号機は着脱式コアユニットがなく、レイ以外は搭乗できないのでしょう。

新劇場版では、基本的には「エヴァのコアには魂が宿っている」という設定が無くなっています。
魂があるのは初号機、零号機のみ。ないのは弐号機、3号機など。

零号機の魂は、劇中で答えが出ています。

冬月「エヴァの極初期型制御システムだ。ここでユイ君が発案したコアへのダイレクトエントリーを自らが被験者となり試みた。君も見ていたよ」 エヴァンゲリオン新劇場版:Q シンジと将棋を打つシーン

初号機の「初期型制御システム」が「魂搭載型」なら、零号機も魂乗りですね。
また
 リツコ「レイの存在と、冬月教授の手腕、そして碇司令の信念がなかったら、この組織はなかったわ」 エヴァンゲリオン新劇場版:破 画コンテ657

レイがヱヴァ建造に不可欠だったというわけです。
破のラストで、第十使徒と同化した零号機のコアから、数十人の綾波が顔を出しています。

結論=クローン綾波シリーズの魂をぶち込んでいる。

***************************

まとめ

*エヴァのプロトタイプ
*アニメ版は、アダムのコピーである。
*綾波レイしか乗れない。
*新劇場版は、アダムスのコピー。
*培養っぽい。
*アニメ版は一人目の綾波レイが魂として動いている。
*新劇場版も綾波シリーズが魂だ。

今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。