SSブログ

【新劇場版】「ユイ」の正体は何? ヒトではない!? エヴァ考察第六弾 [新劇場版の部屋]

6bc05121-320x180.jpg     main (1).jpg


こんにちわ。今回は、新劇場版の「碇ユイ」はヒトか。何者か。なゼ初号機に宿ったか。について解説していきます。

ogp.png


結論

ユイ≒神


根拠

ユイの正体を明かすのにカギとなるのは

三位一体.jpg

キリスト教の「三位一体」が謎のカギです。
創造主たる御父、御子(キリスト)、精霊は、それぞれイコールではありませんが、3者は全て中心の「唯一の神」とイコールと考えるようです。

つまり、

御子:ユイ
精霊:幻影のように現れるレイ(≠綾波レイ)
(人類の)創造主:リリス

つまり唯一の神=ユイかもせれません。

ユイ=御子

これについて、つまり人間であり神に等しい存在
つまり人間としてのユイ。こう考えると、シンジは「神の孫」なので「神児」、あるいは「神事」ということになります。


ヱヴァコミック版(角川コミックズ・エース五巻)の加地リョウジのセリフによると、

ユイ=生物工学の先駆者で、エヴァの基礎理論を解き、エヴァを作り出した者

そして2004年(破の墓石より)、エヴァ初号機に自らダイレクトエントリー。初号機と同化して、コアに宿ります。

GkUl1EMUzy8icCTcIzaq4ZiUl0PyfocXVVbQF8lVTIAf0eWl3yuzdtwIllSTqt1H7mAvstCNrgx6vCJe_main.jpg
 冬月コウゾウ「エヴァの極初期型制御システムだ。ここでユイ君が発案したコアへのダイレクトエントリーを自らが被験者となり試みた」 エヴァンゲリオン新劇場版:Q シンジと将棋を打つシーン

そして、「綾波レイシリーズ」のオリジナルです。

 冬月「君の知っている綾波レイはユイ君の複製体の1つだ。その娘も君の母親同様、初号機の中に保存されている。全ては碇の計画だよ」 エヴァンゲリオン新劇場版:Q シンジと将棋を打つシーン

そして、エヴァでは「神殺し」という言葉がよく出てきます。
その中に、
ユイとゲンドウが、初号機と第13号機とともに、ガイウスの槍で心中したシーンで、シンジ「やっと分かった。父さんは、母さんを見送りたかったんだね。それが父さんの願った神殺し」

このシーンでの「神殺し」とは「御子」であるユイを見送る、つまり殺してあげることだというわけです。

そして「御子」は、シンジを見守ること、「ネオンジェネシス」をシンジに達成させることが務めだったんですね。



精霊:幻影のレイ


次に、「精霊」としてのユイを考えます。

E1QbYoDVEAQtIBm.jpg

エヴァ:序シンエヴァの中盤。エヴァ旧劇場版にも出てきます。

序の冒頭シーンと、シンエヴァのネルフ第2支部N109棟跡では、シンジの前に一瞬鳩とともに幻影のようなレイが現れました。


これは確かにレイとは違う存在です。

幻のように消えてしまいますし、両方ともレイはその時、入院中だったり初号機に取り込まれたりしているからです。


レイはクローンですが、一度に存在できるのは一体のみです。これは至る所で明言されています。

ハトは精霊のモデル、象徴とされています。


そして、最初の戦闘(:序)と最後の戦闘(シン・)に出ています。

精霊」で間違いないです。



創造主:リリス



最後に、「創造主」について。
リリスについてミサトは、

「この星の生命の始まりでもあり終息の要ともなる第2の使徒リリスよ。サードインパクトのトリガーとも言われているわ」 エヴァ:序


新劇場版のリリスは、「人類」ではなく「すべての生命の始まり」となっているので、キリスト教などでいう、創造主、ということになります。

三位一体の根拠

 ゲンドウ「ゴルゴダオブジェクトだ。人ではない何者かがアダムスと6本の槍とともに神の世界をここに残した。私の妻、お前の母もここにいた」  シン・エヴァンゲリオン劇場版


このセリフが決定的な根拠です。

ゴルゴダオブジェクト=神の世界=六本の槍(ロンギヌスなど)+アダムス+ユイ

アダムスは、
6bc05121-320x180.jpg

セカンドインパクトの元凶となった四体。
詳しくは
こちら
から。


ユイとアダムスがいた、とゲンドウはいっています。

つまり、ユイ=神説は完全に確かです。

もしかしたら、アダムス(複数いる。)の中の一体かもしれません。

しかし、ユイ=アダムス説は次の根拠で完全にかずれます。


第二の根拠

・ヱヴァ:Qのフォースインパクトで、リリスの顔が綾波顔(ユイ顔)になっていました。

・新世紀エヴァで、リリスと綾波が融合してリリスの顔が綾波顔(ユイ顔)になりました。

「:Q」では、綾波とリリスの融合していません。
「私と同じ顔?」と本人も驚いています。

これは、新世紀エヴァとエヴァ新劇場版がループとしてつながっているからです。

このことはこの記事
などで解説していますが・・、


つまり最初から綾波顔

これがリリス=神=ユイの最大の根拠です。

リリス=ユイではなく、リリス≒ユイということがポイントです。

エヴァ:Qでゲンドウは、リリスの頭部に向かって、「もうすぐあえるな。ユイ」
というセリフをしていて、矛盾が発生します。


リリス=ユイではなく、リリス≒ユイ
と考えれば矛盾しません。


そして決定打が、シンジ「父さんは、母さんを見送りたかったんだね。これが父さんの願った殺し」というセリフです。

ユイさんは、シンジに「神殺し」つまり「ネオンジェネシス」を完成させるため、初号機に宿ったのです。


そして何より、わが子を守るために宿っていたのです。


結論リリス=ユイで、リリス≒ユイ

***************************

まとめ

*リリス=ユイで、リリス≒ユイ

*2004年(墓標にあった)に初号機と融合。

*綾波シリーズ(クローン計画)のオリジナル。

*三位一体というワードがミソ。

*「神殺し」がポイント。

今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-12
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
この記事も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。