SSブログ

新劇場版・セカンドインパクト。方術、生贄、動機。 [新劇場版の部屋]

main (1).jpg

皆さんこんにちわ!
今日は、新劇場版のセカンドインパクトを解説してきます。

まず、おさらいから。

ミサトさんが見た、インパクトの風景。
6bc05121-320x180.jpg
ヱヴァ:破より。

インパクトから十四年後。まだまだインパクトの傷跡は残っています。

cface9b0b65965ab95d9f86ecdf626ea_7a1b2fb4c62bcd4da466b6696726adf2.jpg

07a77803893c17d88eb267bb5e7572e6_a7556a245bdee3a8ff1e26ac8a453da2.jpg

b1c7461dbdd8d8a2e8c286771b5adc3d_f53351fb6c5afb6ef823a833997e6ff8.jpg

上の白線は、アダムスのうちの一体です。
詳しくは
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
でも。

アニメ版のセカンドインパクトについては、
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
でも。

まず、結論から言わせていただきます。

「新劇場版のセカンドインパクト=新世紀ヱヴァのサードインパクト」


これが真実です。

新世紀ヱヴァの世界とエヴァ新劇場版世界がつながっていることは、別の機会で解説したいと思います。
簡単に言うと、「アニメ版エヴァの最終話に出てきたエヴァがサードインパクトを起こし、セカンドインパクトとなった」というわけなんですが、
アニメ版でシンジ君は、「世界をやり直したい」みたいなセリフを言うわけなんですね。
シンジ君が神となったので、願いがかなったというわけです。(ざっくり)

6bc05121-320x180.jpg
ミサトさんの回想シーン(エヴァ:破)にでてくるサードインパクトでは、「巨人」がなんと四体います。
アニメ版では、「巨人」は一体のみでした。
これは全世界のエヴァファンが驚きました。「アダムス」は、複数形だから「ス」がつくというのが、通説です。

こいつらはなんなのか?正体は、
lqip.jpg

「新世紀エヴァンゲリオン 真心を、君に/Air」であった、「エヴァ量産機シリーズ」です。

ゼーレが、ゼーレ式のサードインパクトを起こすためにこのエヴァを儀式のトリガーとしようとするわけですが。
「新世紀エヴァンゲリオン 真心を、君に/Air」では、弐号機によってほとんどが壊滅されています。

おそらく、そのために四体なのだと思います。

リリスと綾波レイ(アダムを吸収した)が融合(ネルフの計画)し、覚醒初号機(リリス)とエヴァシリーズ(アダムのコピー=アダムス)による儀式(ゼーレの計画)
が同時に発生しました。

途中で碇シンジによって中断されるわけですが、くわしくは来週投稿する記事で解説します。

7459c8fe82952ea50db8efc7ef91c36c.jpg

が、

b1c7461dbdd8d8a2e8c286771b5adc3d_f53351fb6c5afb6ef823a833997e6ff8.jpg

というわけですね。たしかにつながってますよね!

新世紀エヴァンゲリオンと、エヴァンゲリオン新劇場版は単なる「リメイク」ではなくて、「続き」なわけですね。


セカンドインパクトの真相がわかったところで、人物のセリフからも読み解いていきます。


破の、碇ゲンドウと冬月コウゾウが宇宙からセカンドインパクト爆心地を眺めるシーンで、ゲンドウは、「だがしかし、この惨状を願った者達もいる」と言っていました。

また、シンエヴァのAAAヴンダー甲板上において、ゲンドウは、ミサトに対し、「セカンドインパクトと引き換えに自らの仮説を実証した君の父上、葛城博士の提唱した人類補完計画だよ」と言っていました。

「人為的にコントロール」ことが明らかですね。

シンエヴァのAAAヴンダー甲板上において、ゲンドウは、人類補完計画について、「そうだ。セカンドインパクトによる海の浄化。サードによる大地の浄化。そしてフォースによる魂の浄化」と説明していました。

セカンドインパクトは、「新世紀ヱヴァのサードの出来損ないであると同時に、人類補完計画を進めるための第一歩として、海を浄化」したんですね。

 シンエヴァのフォース(アナザー)インパクトの際の葛城ミサト「呪われたセカンドインパクトの爆心地、カルヴァリーベースか。地獄の門が再び開いている。まさか」 シン・エヴァンゲリオン劇場版

「カルヴァリー」(Calvary)とは、イエス・キリストが磔(はりつけ)にされた「ゴルゴダの丘」の別名とされています(ゴルゴダもカルヴァリーも共に頭蓋骨、髑髏(どくろ)を意味しています。)。

 ヤマト作戦前のミサト「これより本艦は、フォースインパクトの不可逆的な阻止のため、旧南極爆心地跡に在留中のネルフ本部を強襲。 儀式のトリガーとなるエヴァ第13号機の無力化を目的としたヤマト作戦を決行。 これまでの全てのカオスにケリをつけます」 シン・エヴァンゲリオン劇場版

これは南極のセリフですが、「新世紀エヴァ」のサードは日本を中心に発生したはずです。

矛盾が発生します。

このことは、二つの可能性があります。

1:新世紀エヴァのセカンドインパクトのことを言っている?

2:南極には、「白き月(使徒の発生源)」があるはずなので、神聖な場所(?)ということで、爆心地ということになった、あるいは、なったといわれた。


追記(シンエヴァの旧南極への突入シーンにおいて、爆心地にあった5本の十字架内、1つの斜めに傾いた十字架に、ウルトラマンA(エース)のマークが見えました。)

***************************

まとめ

*インパクトの方術は、リリスと綾波レイ(アダムを吸収した)が融合し、覚醒初号機(リリス)とエヴァシリーズ(アダムのコピー)による儀式
が同時に発生。途中で碇シンジによって中断される。

*インパクトの生贄は、アダムス達四体。

*インパクトの動機は、人類を補完するため。(ゼーレ)補完し、ユイを再構成・出会うため。(ネルフ(ゲンドウ・冬月))

今回はこの辺で。
この記事に気に入ってもらったら、ナイス・コメント・読者設定お願いします。

That’s said. Gotta run!(てなわけで、あとはよろしく!)

https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-05-10
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
https://evangeriwon-kousatu.blog.ss-blog.jp/2023-06-16
も観てね!

画像引用:?[コピーライト]khara/Project Eva.
?[コピーライト]カラー/EVA制作委員会




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。