SSブログ

エヴァ機体考察第二弾。エヴァ初号機とは?インパクトのトリガー?パイロット・魂・中身について解説!  [メインルーム]

main (1).jpg


こんにちわ。今回は、エヴァンゲリオン究極の謎であり、醍醐味である、エヴァの機体について解説していきます。
まず、基本からおさらいしていきます。

エヴァ=汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン、エヴァインフィニティ、エヴァイマジナリー。

ちなみに、日本で建造されたエヴァを、漢数字で。海外で建造されたエヴァを、アラビア数字で「〇号機」を表記します。
ゲーム版エヴァで、「エヴァ参号機」は間違いです。3号機が正しいです。

零号機の記事はここからアクセス!


エヴァ機体考察第二弾である今回は、アップルパイエヴァ初号機についてです。
GkUl1EMUzy8icCTcIzaq4ZiUl0PyfocXVVbQF8lVTIAf0eWl3yuzdtwIllSTqt1H7mAvstCNrgx6vCJe_main.jpg
まず、人物らのセリフから読み解きます。

アスカ「初号機は開発過程のテストタイプ。」アニメ版八話・ヱヴァ破

そして、他機とは違う決定的な点が一つあります。

ゲンドウ「初号機を保護するためならほかの二機を廃棄しても構わん。」アニメ版拾壱話 リツコ「今、初号機のATFを失うと、最も憂慮すべき事態になります。」エヴァ序 リツコ「リリスと初号機の保護を最優先にすべきです!」ヱヴァ破

このように、初号機だけ、めちゃくちゃ大切にされているというわけです。

このことについて、結論から言います。
新世紀エヴァも、新劇場版も、初号機=リリス
ひとつづつ見ていきましょう。まず、新世紀エヴァから。

なぜ、初号機=リリスなのか?零号機がアダム・アダムスのコピーであることはこの記事で解説しましたが、なぜ初号機だけなのか?

キール「約束の時がきた。ロンギヌスの槍を失った今リリスによる補完はできぬ。唯一、リリスの分身たるエヴァ初号機による遂行を願うぞ」 旧劇場版Air

 旧劇場版(Air冒頭)では、ゼーレのモノリス01(キール)がこのように言っており、初号機がリリスのコピー(クローン)であることが明らかになっていました。

新劇場版


一方、新劇場版では、初号機の由来について明言されていません。

 新劇場版の初号機で、有力なのは次の3説です。

・アダムスのオリジナルの1体説
・アダムスのコピー説
・リリスのコピー説(新世紀と同じ)

 なお、新劇場版に「アダム」はなく、「アダムス」のみ存在します。
6bc05121-320x180.jpg


アダムスのオリジナルの1体説

初号機がアダムスのオリジナルの1体であるとする説です。

 根拠は、初号機が、本来はアダムスの器がなるべきAAAヴンダーの主機になれたこと、アダムスの生き残りである第13号機と見た目がそっくりだったことなどです。

しかし、初号機がアダムスのオリジナルの1体だとすると、どうしてもATフィールドを展開できることについて説明ができません。
できないはずだからです。

アダムスの器であるマーク9(Q)には攻撃を受けてもATフィールドが展開するシーンはありませんでした。Qの、セントラルドグマの戦闘時の画コンテでも、マーク9にはATフィールドがないと書かれています。

人工的にATフィールドを展開していたのでは?→エヴァとして最後に開発された第13号機でさえ、外部装置を使わないとATフィールドを展開できなかったことから(Qセントラルドグマでの戦闘時)、これも考えにくいと思います。

さらに、
 エヴァには、腹部装甲パーツの数が、オリジナルを素体とした機体の場合は3本、コピーを素体とした機体の場合は2本であるという法則があります。

初号機は、やはり二本のみです。



アダムスのコピー(クローン)説

零号機
と同じタイプです。

 アダムスのコピーを素体にした機体は、リリス由来の着脱交換式コアユニットを使用することで、ATフィールドを発生させることができます。

腹部の装甲が二本なことも説明可能で、候補となります。


リリスのコピー(クローン)説

新世紀エヴァと同じという説です。

この説の根拠は、

*「序」で、初号機に乗った後にシンジが綾波レイの不気味な顔の夢を見るシーンがあります。その夢では、シンジの母親たるユイとゲンドウの会話があります。絵コンテでは、不気味な顔の直前に初号機の顔が出てくる予定だったようです。
ユイ≒レイ≒リリスなので、初号機≒リリスだ、というわけです。
ユイ≒レイ≒リリスについては来週の記事で解説していきます。


*初号機は新世紀と同じく「唯一リリスベースのエヴァ」らしいです。なぜなら、アダムスベースの機体と異なり、そのエネルギーが強すぎるため、ゼーレにとって予期せぬ事故が起こりやすく、何よりも暴走しやすい。

セカンドインパクトは、アダムス4体が光の翼を発して起こされたのに対し、ニアサードインパクトは、初号機単体で光の翼を発して起こしました。

ゼーレはリリスとの契約でサードを誘発しようとしていました。
リリスのコピーがたくさんいるのは困る、わけですね。(結局、ゼーレに背いたネルフによって初号機によってニア・サーが起きた。)
だから、リリスのコピーは、オリジナルのバックアップとして初号機1体がいれば十分で、予期せぬ事故を避けるために2体以上はないほうがいい、ということだったのですね。

そしてなにより、「リリスと初号機の保護を最優先とすべきです」のセリフがミソです。

新世紀でも、どんな時でも初号機が最優先、といったセリフが多くありました。唯一のリリスベース機体だからです。
つまり、新世紀と同じ「唯一のリリスの分身」ということなのですね。


エヴァ13号機と酷似していることについては、ゲンドウ「第13のエヴァ。希望の初号機と対をなす」というセリフで明らかです。

「アダムスの器」がなるはずのヴンダーの主機になれたことについては、また別の記事で解説します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。